FC2ブログ

タイトル画像

チョコレートコスモス

2021.11.13(21:39) 144

ある難病を抱え生活されている患者さん、3か月に1度の訪問でしたが、最近では役割をいただき月に2回訪問させていただいてます。
調子良い時、悪い時、不安でいっぱいな時・・・色々なお顔を見せて下さいます。
今回の訪問では自宅に到着した途端、庭に鮮やかなお花が目に留まりました。
最近は調子よく過ごされていることが、すぐにわかりました。
最近ではガーデニングにはまっていると言われます。

花壇

「チョコレートコスモスって知ってる?チョコレートのにおいがするのよ」と教えて下さいました。
鼻を近づけてみると、本当にチョコレートの香りです。
花の色も香りもチョコレートを想像させます。
初めて知る植物との出会いに、何だかとても感動してしまいました!
チョコレートコスモス

次回訪問は2週間後です。
患者さんの状態も、お庭も見せていただくのも大切な役割となりそうです。

ホリスティック隠れ家ケアルーム TSUNAGU便り


訪問看護 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

旅立たれました

2021.11.13(21:13) 143

先日、週1回アロマケアで訪問していた患者さんがお亡くなりになられました。
後数か月の命と主治医の先生から告げられ、訪問看護が開始になりましたが1年以上も穏やかに過ごすことができました。
全身倦怠感と咳が主症状でした。
誤嚥の危険性が高く、アロマケアでは咳や全身倦怠感が少しでも楽になり、呼吸器を強壮しながら穏やかな時間が過ごせるようケアしていくことが目的でした。
アロママッサージ中は、お仕事で色々な場所に行かれ色々な方とかかわられていたこと、お子さんやお孫さんのことなどをよくお話してくださいました。
その中でいつも一生懸命介護してくださっている娘さんへの感謝の気持ちを伝えられることもあり、そのことをそっと後から娘さんへもお伝えしたりしながら、かかわらせていただいていました。
家の大切な事はすべてご家族に引き継ぎしっかり旅立つ準備ができ、ご家族に囲まれながらの最期だったとのこと。
本当に最後までこの方らしい生き方を全うされたと感じています。

亡くなられた夜は、アロマケアでよく選んでいたフランキンセンスとユーカリの香りを蒸散させながら、かかわらせていただいた1年間を感謝しお祈りしました。
この香りがすると、これからもきっとこの方が思い出されることでしょう。

お見送り

ホリスティック隠れ家ケアルーム TSUNAGU便り


訪問看護 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
2021年11月
  1. チョコレートコスモス(11/13)
  2. 旅立たれました(11/13)