FC2ブログ

タイトル画像

春はもうそこまで

2020.03.16(22:06) 111

年末喘息症状で苦しまれていた患者さん、周りのサポートのおかげもあり症状も落ち着かれました。
安定していた以前のように、心身の状態も戻りつつあります。
ベッド上での生活が長引いたせいか、歩行の安定性や持久力は低下しておりしっかりリハビリを頑張らないといけない状況です。
しかし新型コロナウイルスの影響で、世の中は自粛モード。
いつもの日課だったスーパーでの楽しみながらの歩行練習も、積極的にはできない状況です。

3月に入り、子供たちの学校も休校となりました。
外食や外出もほとんどなくなり、商業施設はがらんとしています。
TVをつければ、新型コロナウイルス感染者が何人と・・・不安なニュースばかりです。
早く治療薬が開発され、世の中の人々の不安が落ち着いてきてほしいと願うばかりです。

この時期、アロマケアさせていただいている患者さんには、抗菌・抗ウイルス効果が強く、免疫機能をUPさせてくれる効果のあるティートリー精油が活躍しています。
その方の状態にあったブレンド精油に、1滴ティートリーを落とし使用しています。
大切な患者さんの体をしっかり守ってくれますように・・・願いを込めて・・・。

気温も暖かくなり、春のにおいがしてきました。
訪問した患者さんの自宅の庭には、春の彩りとなっています。
もう春はそこまでやってきています。
こんな時だからこそ、心のゆとりを持つとともに自然の恵みや日々生活できていることにきちんと感謝し、春を迎える準備をしたいものです。

S家春

Y家春



ホリスティック隠れ家ケアルーム TSUNAGU便り


訪問看護 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2020年03月
  1. 春はもうそこまで(03/16)