FC2ブログ

タイトル画像

アロマ勉強会、無事に終わりました

2019.09.12(22:05) 103

職場でのアロマ勉強会の発表、無事に終わりました。
今回は職場のケアマネージャーさん、理学療法士さん、言語聴覚士さん等のリハビリテーションスタッフさん達も加わり、総勢20名の参加をいただきました。

様々な質疑応答もいただき、約1時間の勉強会となりました。
特に現在訪問看護の中でアロマケアをさせていただいている2名の利用者さんの症例発表では、とても良い結果の報告となりました。
「アロマセラピーって想像していたよりすごく科学的なので、びっくりしました」
「アロマってすごい!ぜひ今度体感させて欲しい。」
「アロマケアをしてほしい人、今3人ほど頭に思い浮かびました」etc…。
たくさんの嬉しい反応をいただきました。

こうしてまたたくさんの方にアロマケアを知っていただき、必要な方のところにアロマをお届けすることができますように・・・。

遅くまで残り勉強会に参加いただきました職場スタッフの皆様、今回講義させていただく機会を与えて下さった勉強会担当のKさん、本当にありがとうございました。

アロマ勉強会(在宅事業部編)


ホリスティック隠れ家ケアルーム TSUNAGU便り


訪問看護 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

アロマ勉強会~在宅事業部編~

2019.09.06(22:25) 102

来週、職場でアロマ勉強会をさせていただくことになりました。

初めてのアロマ勉強会はちょうど2年前、職場でアロマケアを導入したての頃でした。
その時は職場の訪問看護師さん達対象に行いました。
そして今回は、職場の看護師さんをはじめ、ケアマネージャーさん、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士といったリハビリスタッフ・・・つまり在宅事業部全体を対象に実施することになりました。

「アロマセラピーを看護ケアに~訪問看護に生かすアロマケアによるアプローチ~」
・ホリスティックな視点でのアロマセラピーとは
・症例報告
・アロマケア介入から主治医報告までの一連の流れ
上記の内容で、お話をさせていただく予定です。

週末は原稿の最終チェックをし、お伝えさせていただく内容の整理をしたいと思います。
2年前に始まりアロマケアを継続されている利用者さんの良い変化をしっかりとスタッフにお伝えし、アロマケアへの理解を深め、これからアロマケアを必要とされる方々へ繋がっていくことが目標です。
頑張ってきます!

アロマ勉強会


ホリスティック隠れ家ケアルーム TSUNAGU便り


訪問看護 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2019年09月
  1. アロマ勉強会、無事に終わりました(09/12)
  2. アロマ勉強会~在宅事業部編~(09/06)